トップ «前の日記(2005-03-22-Tuesday) 最新 次の日記(2005-03-24-Thursday)» 編集

stasiの日々


2005-03-23-Wednesday [長年日記]

_ [日常] びゃ〜

ここんとこ、ずーーーーーーっとT研究所の仕事をやってたのだが、今ようやく自分の担当が終了して次の人に受け渡したところ。当分エクセル開くのも嫌だ。さて出かける準備して、明日からはB研究所の仕事をやっつけなくては。いや、もっと厄介な仕事も残ってるぞ・・・。

_ [日常]ボスの壮行会

来週から一年間ボスはアメリカへ行ってしまうので、今日はいつものあそこで壮行会を開いた。今日のボスはいつになくご機嫌で、よくしゃべっていた。我が大学は学閥が無いからいつになっても雑草のように強くたくましく生きていかねばならぬ、と。用事あるOB達は入れかわり立ちかわり顔を見せに来た。M1のFちゃんはアルバムを作って先生にプレゼントした。ボスは一枚一枚写真を見ながらコメントしたりして、嬉しそうだったのでよかった。私も同期以上のOBが映ってる披露宴の時の写真を提供したので、OBも喜んでくれた。ほのぼのとした雰囲気で居心地もよかった。

たまたまボスの斜め前という良い席だったので、色々しゃべった。周りがうるさくて途中ボスの言葉は全部聞き取れなかったのが惜しいが、そこは自分で想像するとしても(笑)、あたたかい言葉で色々と考えをしゃべってくれた。何より今日はボスの目があたたかかった。あんな目は去年、学会発表した直後に「やればできるじゃないか!」と言いに来た時しか見たことない。今日はあの目を見ただけで十分。アメリカではヒマヒマらしいのと、今は指導する気満々みたいなので、この機会を逃さずに、いや、あの気力を持続させられるよう学生として刺激を与えなきゃいけない、くらいに思っている。

ボスは学部飲み会に参加するため20時に横浜へと経った。(今日は学部の卒業式で、園遊会というものが横浜で行われたらしい。)その後、残った人たちで2時間以上も色々と話を交わして、実りある時間を過した。先輩方の中には本業の他にも、別の分野でプロとして、あるいはそれに近いレベルで活躍している人が何人もいることがわかり、大きく励みになった。とりあえず私は今の状態から抜け出さねば。