トップ «前の日記(2005-03-21-Monday) 最新 次の日記(2005-03-23-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2005-03-22-Tuesday [長年日記]

_ [日常] 久々に外界に復活

午後、T大に証明写真を撮りに行く。4月からのバイト先で、スタッフ紹介に載せるらしいのだ。その後、総合図書館書庫でT研究所の仕事の締め括り。段々寒くなってきたので書庫を出て、折角なので開架図書も見てみる。入門書を2冊借りる。

夕方、スタバでコーヒーキャラメルパウンドとコーヒーを注文。早速借りた本を読んでみる。実によくできた入門書で不安がちょっと解消した。時代の特徴を大量の形で示すのではなく、例の提示は最小限にして、なぜこういう形になったかという背景を読み物形式でまとめたもの。こういうものが読みたかったのだ。編集者と執筆者のセンスが光るね。すばらしい書物に出会えたおかげで、結局2時間近く読書。しばらく家でぼけっとしてたが、久々に頭が刺激を受けて気分も爽快。お腹も空いた。

スタバを出るともう20時近く。ふらふらっと向かい側の書店に入り『おとなの週末技ありレシピ これなら簡単!家で作る旨いもの』(講談社MOOK)と、『dancyu4 めざせ!「肉料理」の達人』を衝動買い。特に後者は塊り肉の調理法と、夫が好きそうな煮込み料理が色々と載ってそうだったから。ホントは最近手芸もやりたくて本を手にとってみたが、さすがに現実的じゃないので諦める。気持ちが健康だと、やりたいことも増えて、それだけ仕事の能率もあがるってものだ。

帰宅して、ゆで卵を作る。一人の時じゃないと、ゆで卵食べられないからね。(←夫は、温かい半熟じゃないと進んで食べないから作り置きは難しい。)

夜、T研究所の仕事を進める。あと数日で私の手から離れるはず・・・。がんばろう。