トップ «前の日記(2005-03-28-Monday) 最新 次の日記(2005-03-30-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2005-03-29-Tuesday [長年日記]

_ [日常]B研究所バイト最後の日

昨夜寝たのは4時過ぎだったのに、朝、日光がまぶしくて隣の布団に移動した時には夫は既に仕事をしていた。夫に朝食を出して、自分用にお弁当も詰めて、B研究所へ。今日で長いことやってきた仕事に一区切りつける予定。うんと集中。さて終わるかな。

昼過ぎ、いつも昼食やおやつでご一緒している職員の方に、来年度はもう来ないという話をしたら、その方のところで仕事を作って下さることになった。もし実現すれば、おやつの記録も続けられる。

一人大戦闘モードで仕事を進めるが、おやつの時間にちょっと休みすぎてしまって時間の計算が狂った。激マズな物を食べて、とてもすぐに席に戻る気持ちにならなかったのだ。でも何とか形にはなった。あと1時間ほど作業すれば、今の段階では完璧な形になったのだが、もう部の飲み会は始まってしまってるので、無理やり終わらせた。あ〜終わった〜。年度内に終わって本当に良かった。ほっとした。「長い間お世話になりました」みたいな挨拶を一通り済ませ、タクシーで神保町へ。

咸亨酒店で十数人でテーブルを囲み、かなりの種類を満喫。今日は就職してバイト辞める人達のお祝い会と聞いて参加したのだが、最後に私までプレゼントを頂いてびっくり、でも嬉しかった。それでタクシー代もご飯代もすべてご馳走になってしまった。

その後いくつかお店を探すも10人だとなかなか空いてない。結局「福の木」で23時半過ぎまで二次会。帰り、水道橋駅で皆と解散した後、夫に電話したらまだ研究室にいるという。それで夫の大学まで歩いて、一緒にハシゴして(ハシゴは私だけか)帰宅。

_ [趣味]フェニーチェ歌劇場 再建記念コンサート

5月17日(火) 7:00PM 東京文化会館大ホール

席種・料金 S-14000円 A-12000円 B-10000円 C-8000円 D-6000円

_ []炭焼 蘭奢待

神保町2-12-3 03-3263-0596

_ []咸亨酒店

寧波の家庭料理、紹興酒の店。どのお料理もおいしかったが、気に入ったのは「蜂の巣(のなんとか)」と「子スミイカと彩り野菜のさっぱり和え」。以前「髪菜」というものがおいしかったらしいが、普段はメニューにない。

_ []激マズおやつ

いやーっ参りました。これで私が超人気有名人だったらようやく「食わず嫌い王決定戦」に出られるよ。今まで嫌いな物が思いつかなくて、呼ばれたら困るなぁと思ってたのだが。(呼ばれないよ!)あまりにも衝撃的で、これを記録せずに次に進めない。

インドネシア土産。ネトネト感、口ざわり、見た目など全ては羊羹のよう。三角形の一口サイズの羊羹が透明なラップに包まれている。疲れた時のおやつに美味しそう。物としてはマレーシア製でお土産用にきちんとパッケージされた上品なお菓子で、インドネシアにも同じものがあるそうだがツブツブしていて、もっとおいしくないそうだ。庶民用のは油紙に包まれているしい。

一口サイズをさらに3分の1にして、ぱくっと口に入れた。うへぇ〜!最初口に入れた時が最もひどくて、味はまるで都市ガスが腐ったよう(ガスは腐るのか?)。なんとか飲み込んだ後、他のお菓子を食べたりお茶飲んだりしたが、ねっとりとした都市ガスが食道にまとわりついて、しばらく気持ちが悪い。なんと強烈な食べ物!ちなみに原材料は米、ココナツ、ドリアン。実はドリアンって食べたこと無いのだが、暑い熱い現地で食べる果物はきっと格別においしいのだろう。ひょっとして高麗人参関係も、初めての人にはああいう印象なのだろうか?私には懐かしい味だが。

_ []AMARETTI VIRGINIA

激マズおやつに続き今度はイタリア土産のアマレッティ。アーモンドの焼き菓子。色とりどりの包み紙は端がボンボンのようにピラピラになっていて華やか!センス素敵ね。一つを半分にして頂いたが、それでも濃厚で満足。濃いコーヒーに合いそう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ねね (2005-03-30-Wednesday 22:28)

こんにちは、お久しぶりです♪
毎日お忙しく、毎日楽しい味覚の旅をしていらっしゃるようですね♪

どうでもいい話なんですが(こちらに偉そうに書く内容ではないのですが…)
昨晩、stasiさんが夢に出てきました。ピンクベージュの凄く可愛いワンピースを着て私の前に現れたそのお姿!もう可愛くて食べちゃいたいくらいでした。うっとり。夢の最後は最悪だったんですが、でも、その可愛いお姿はいまだに眼に焼きついております(うっとり)

_ stasi (2005-03-30-Wednesday 22:45)

ねねさん、こんにちは〜!少し前に体調備えて臨んだ飲み会はいかがでしたか?「友達に会う回数」についても、うんうんそんなものだよね、それでも多い方では、なんて一人モニターの前で頷いてました。
それにしても夢って美しくしてくれていいものですねぇ。その映像がぼやけるまでは、とてもお会いできなさそうです。^^; 夢の最後が気になりますが、最悪だったなら聞かないでおきます。笑 

_ ねね (2005-03-31-Thursday 08:59)

〉素敵なstasiさんは、現実でも素敵なのです♪