トップ «前の日記(2005-03-02-Wednesday) 最新 次の日記(2005-03-04-Friday)» 編集

stasiの日々


2005-03-03-Thursday [長年日記]

_ [日常]

朝、喉と頭が激しく痛い。こりゃ明らかに風邪だ。昨日の頭痛は三日酔いじゃなくて風邪だったらしい。ちょっと安心(?)。仕事が山積みなので休んでる訳にもいかず、B研究所へ。

_ [仕事][研究]韓国式宴会どうにかならないか?

敢えてこのカテゴリにした。今後、切実な問題だから。

韓国人とお酒の席を共にすると、カラっとしてて楽しいし、かなり密度の濃い時間となるだけに、後々まで一緒に過した事が深く印象に残ってすばらしいと思う。日本ではなかなかあんな席には巡り合えない。もっとも最近は昔に比べて韓国人同士でもそんなに熱く飲む機会は減っていると色々な人から聞くから、たまに再会したり、特別な場合にだけ行われる話だ。それでも私が韓国式宴会に遭遇するのは、韓国人が日本に旅行にやってきた時と、自分が韓国に行く時の二つがあって、どちらも「久しぶりに再会した嬉しい特別な機会」なわけだから、今後もかなり確率が高いだろう。しかも一度、韓国式宴会を一緒にしてしまったら、次回もほぼ必ず同じような飲み会となるだろう・・・。

それにしても、きつい。私はたまたま焼酎や日本酒は体質的にあまり飲めないので、それらを一気したり返杯返杯の繰り返しをせずに済むのは少しは幸いで、大目に見てもらっているのだが。それでも延々と飲み続けるのは大変だ。今後は久々に再会しても、韓国式の飲み方をせずにカラっと陽気になって、さっと終わらせたいものだ。それには適当に飲んだら、私の最も苦手とするカラオケに自ら誘って、大騒ぎする位しか術は無いのかもしれない。ふうう。せめて自分が旅行中のときはどうにか対策を考えないと。

_ [] 中村藤吉本店「生ちゃこれーと」


今日のおやつ。ほうじ茶チョコレートを頂いた。これはおいしい。抹茶チョコレートを初めて始めた店と聞いた。