トップ «前の日記(2005-03-09-Wednesday) 最新 次の日記(2005-03-11-Friday)» 編集

stasiの日々


2005-03-10-Thursday [長年日記]

_ [日常]

昨夜は2時半で睡魔に負けてしまい、ET博の日韓翻訳脱稿できず。何とか午前中に終わらせたいが、もう昼だ。背中がこわばっている。

午後あわてて銀行へ。国民年金をまとめて支払って損した気分。

B研究所へ。なかなか仕事は片付かない。肩凝りが原因なのか、夕方から体は熱っぽい。

_ []萬々堂通則「糊こぼし」

椿の絵で華やかな箱がかわいい。蓋を開けると、椿の形をした何とも鮮やかなお菓子が出てきた。紅白の花びらを交互につけ(紅二枚白三枚になっている!)、中の白餡には粒粒の印がついていて花芯を表す。しかもおいしい。 東大寺開山堂のお庭には、糊こぼしと呼ばれる、花びらに赤と白の斑の入った椿が咲く。お水取りの時に、紅白の紙でこれを模した造花を作り、須弥壇の四隅に飾るらしいが、このお菓子はそれを再現したもの。お水取りの期間だけの限定販売。今日のおやつ。