トップ «前の日記(2005-04-04-Monday) 最新 次の日記(2005-04-06-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2005-04-05-Tuesday [長年日記]

_ [日常]旅行の準備

最近睡眠の質が極めて低い。

総合図書館に本を返却した後、ATMでお金をおろして、根津へ。タクシーに乗ろうと思ったが、お天気だったのでT博まで歩く。ミュージアムショップ限定利用だと入場料不要でよかった(昔は無条件に入場料払わされた覚えがあるが)。知人に頼まれた図録を購入後、上野から地下鉄で銀座へ。松屋と三越の地下をまわり、お土産数種類を購入。選ぶだけで疲れてしまった。

その後、有楽町ビックカメラに電池とリバーサルフィルムを買いに行く。(電池12個&フィルムで8千円程。今回全部使い切るとは限らないが、撮影して現像に出して再び出費。スライドじゃ分からないから、プリントしてもらうと1枚200円以上。1回の調査で単純に写真関係だけで結構な費用だ。これなら10万近くのデジカメ買ってもいいかもという気もするが、でもまだやっぱなぁ・・・。)しかしその前に一階で電子辞書コーナーを通りかかったら、つい最近チェック入れてた韓国語辞書が目に入ってきて、今度旅行に行くしなぁとか思って、そのまま購入。学生だと2000円引きだったので良かったが、計画してなかった割にデカイ買い物をした。ま、でも近々どこかでは買うつもりだったし、韓国でも値段は変わらないし、日本だと保証もついてたので必要悪だ。いいだろう(自分に色々と言い訳)。ついてきたカバーがちょと気に入らない。

_ [料理]揚げない酢豚

豚カツ用の豚モモ肉で酢豚まがいを作ってみた。実は酢豚を作ろうとしたのも今回初めて。焼く酢豚というレシピに基づいて作ってみた。豚肉は包丁で適当に叩いて、酒塩コショウ醤油ニンニクで適当に下味をつけておいた。その後、卵や粉も登場するがそれはいいとして、ちょびっと多目の油をフライパンに熱して、よく焼いた。火が通ったか心配だったので、途中で一つ半分に切って食べてみたら、ひょ〜外はカリカリ中はジューシーでめちゃめちゃおいしい。このままでも十分いける!これで酢豚はばっちりねと期待しながら、野菜とタレを入れて完成させる。しかーし!酢豚にした途端、ついさっきまでの豚肉のカリカリは消えていた。そういうものだと思って食べれば悪くはないけど、理想とする酢豚とは違う。もっと火を強くして、野菜とあわせる時間を短縮すればいいのか?揚げない時点でカリカリ豚を味わうのは難しいのか?研究の余地あり。

_ []メサージュ・ド・ローズ

期間限定で銀座松屋に入っていたチョコレート店。本店は京橋にあるらし い。今日は豚のパーツ(鼻とか蹄とか)がチョコレートの形になった商品が並んでいて、あまりのかわいさに欲しくなるが我慢した。どうもバラの形をしたチョコレートが売りのよう。近くを通る機会があったら寄ってみよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ がんちゃん (2005-04-06-Wednesday 22:51)

へええ、あれだけ堪能なのに、辞書必要なんだ!
と一瞬思ったけど、日本人も国語辞典とか使うか。うん。

今度遊びに行ったら、酢豚を所望!
旅行、実り多きものになりますように。

_ stasi (2005-04-08-Friday 23:32)

「堪能」とは程遠くて時々語学留学しようかなんて考えてます。考えてるだけですが。笑
えっと酢豚は修業しときます。^^;