トップ «前の日記(2005-04-10-Sunday) 最新 次の日記(2005-04-12-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2005-04-11-Monday [長年日記]

_ [仕事]初めての授業

生まれて初めて教壇に立った。教科書販売がうまくいかなかったらしく、学生が定刻になっても全然揃わず、15分遅れのスタートとなった。初回から予期せぬ出来事があってドキドキだ。学生はどうやら素直な人たちみたいだ。

今日は初回なので、こんな内容で進めていきますと講義の概要を話した。概要とはいえ初めてなので緊張した。でもアンケートを書いてもらったら、「初回の授業はまあまあ面白かった」(なんて厳しいコメントだこと!)とか「私が知りたいと思ってることが学べる授業みたいで今後が楽しみ」とか書いてあって、とりあえず無事に終えたらしい。学生の意気込みも感じられた。制作に携わる人に一体何を話せば有意義なのか、これから考えていかないといけない。