トップ «前の日記(2005-04-15-Friday) 最新 次の日記(2005-04-17-Sunday)» 編集

stasiの日々


2005-04-16-Saturday [長年日記]

_ [日常][仕事]大幅に方向転換

今週はある概念を説明するために、古代ギリシア・ローマの話を準備するつもりだったが無理だ。通史の一コマとして話すのは可能でも、その重要性を説明するには歴史全体だけでなく個別研究をも深く知っている必要がある。理論だけ説明したところで、あらゆる時代の例を挙げなければ納得できないだろう。それで話を大幅に転換して、もっと身近な事から話すことにした。来週からは未開拓分野でも最初から自分のできる視点で問題設定しよう。時間と労力の無駄だ。

_ []蝦沼白蓮茶 茶蓮院

先日、韓国の画廊で頂戴してすっかりファンになった。味はやさしく淡く口に含むとさっぱりし、喉がほのかにすぅっとする上、気持ちが落ち着く(気がする)。でも調べてみると50グラム1万円程(10万ウォン)で、気軽にじゃんじゃん買えるものではなかった。前に頂いたものは大切に大切に飲むことにしよう。