トップ «前の日記(2005-04-07-Thursday) 最新 次の日記(2005-04-09-Saturday)» 編集

stasiの日々


2005-04-08-Friday [長年日記]

_ ソウル旅行中。ここんとこ色々なイベントがあって、即刻記録しておきたいことでいっぱいだが、PCの前で過す時間がほとんど無いために日記を書くに至らない。少し落ち着いたら後から過去の日記を埋めるつもり。それじゃ日記じゃないけど。

_ [日常]ソウル2日目

10時半、サムソン美術館LEEUMへ。レム・コールハース氏の建築とのこと。良い場所にリニューアルオープンした美術館だ。職員の方とお茶をして、さっそく展示室へ。PDAのイヤホンガイドがあり、作品の前に立つと勝手に解説が流れ、PDAに作品の詳細情報が現れる。これは良い。規模は決して大きい訳ではないが質の高い作品が並ぶ。また古美術から現代美術までを鑑賞できるのだから素晴らしい。PDAで選択した作品については1階のコンピュータで、さらに細かい情報が得られるようになっている。あれがプリントアウトできればもっといいのにね。一日300人限定で事前予約が必要だが、ワンクッション置くことで本当に見たい人がゆっくりと作品を鑑賞できる環境で、ここはオススメ。3ヶ月に一度展示替えをするという。

時間が惜しくてお昼も抜いて作品を見ていたら15時近くになってしまい、あわててLEEUMを出る。外に出ると腹ペコで足が棒になっていることに気付く。

一旦宿に戻り、足を高くして一休みした後、カメラを担いで某画廊へ。蓮茶をいただき喉がさっぱり。ここもまた素晴らしい展示で閉店時間までじっくり作品を見る。しかし今日は人が多くて写真撮影は延期。仕方ない。

足は棒だし荷物も思いので、ロッテデパートの上でさっと何か食べて帰ろうと行ってみたが、大々的に改装されていて、私の目指す韓国料理屋さんは跡形もなく消えてしまっていた。デパ地下は閉店しちゃったし。仕方がないので重い荷物を担いで明洞の町へ。焼肉屋でない店を探し、唯一一人でも食べられる石焼ピビンパを注文。ようやくまともな食事にありついて、ほっとする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ しの (2005-04-09-Saturday 01:34)

おひさしぶり!
思い出したようにブログをたどって行ってここにたどりついたよ。つもる話はいずれまた。気をつけて帰っておいで(^_^)/

_ stasi (2005-04-10-Sunday 02:00)

こんにちは!つもる話は今度じっくり聞かせて下さい〜楽しみにしてます。また久しぶりに飲む機会作りましょう。