トップ «前の日記(2005-04-13-Wednesday) 最新 次の日記(2005-04-16-Saturday)» 編集

stasiの日々


2005-04-15-Friday [長年日記]

_ [日常]

最近なんでこんなに忙しいんだ?やるべき仕事が山積みだからだ。当たり前か。でも「忙しい」と感じる時は大抵メッセンジャーの雑用が多い気がする。関係ない私が両国を仲介して、両者の話を理解するから情報の一つとしては価値が無くはないけど、まぁねえ。でも他人の言葉で日々、手紙を書く実践勉強をさせて頂いてるということでヨシとしよう。一つ一つは大きな負担じゃないし。で、今朝はようやく先週の旅行関係の雑用を片付けた。これから講義の準備。さっさと苦手分野を終わらせて学期の後半は少しは親しみある話をするつもり。週末は翻訳とE作業。本業の研究はいつするのだ・・・。おっと、ソウルから送った本がさっそく届いたぞ。

午後、大学へ。いつの間にかキャンパスにでかいビルが建っていた。中にはカフェもある。図書館でルーブル美術館のビデオを見てみる。二人の観客が話しながら解説を進めてゆく形式なのだが、フランス人好みなのか、なんともエロティックで可笑しい。これで無理矢理古代ギリシア・ローマに親しみを持つ。

授業後、図書館で本を借りて帰宅。帰りの電車でO先生と一緒になり、いかに本とコピー物の置き場所に困っているかで盛り上がる。夜、テレビで「幸福の黄色いハンカチ」を見ながら翻訳作業中。(それって全然翻訳してないってことだ。)この映画、最後が感動的なんだよねえ。前に見たのいつだっけなぁ。高倉健ってかっこいいねえ。