トップ «前の日記(2005-04-17-Sunday) 最新 次の日記(2005-04-19-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2005-04-18-Monday [長年日記]

_ [日常][仕事]初講義

今週から本格的に講義が始まった。またもや予想外のことが起きて、授業開始が10分も遅れてしまった。機会さえあれば一人ずつ言葉を交わしたいと思っていたので出席をとるついでに、ある科目を高校で履修したかどうかを教えてもらうことにした。でも一人ずつ質問に答えさせるには学生数が多すぎたようで、ちょっと間延びしてしまった。出席を取るって面倒だ。慣れてなくてさっさと次に進めないし。次回からはフルネームじゃなくて苗字だけ呼んで、ちゃっちゃか終わらせたい。

それにしても授業ってものすごく大変な労働だ。準備だけでも大変だったのに、しゃべるのがあんなに大変だとは。一人でも多くの学生に、伝えたいことを伝えようと思って話すと、ものすごい集中力と体力を要するのだ。時々おしゃべりをする女の子仲良し3人組がいるので、その子達を黙らせて話を聞かせようと思ったり、詰まらなさそうな表情が増えたら何とか眠気を吹っ飛ばさせて、こっちに集中させようという気にもなる。一生懸命自分の言葉で例え話を探したりして。それで学生が乗ってきたら、その集中力を持続させようとちょっと引っ張ってみたりする。そんなこんなで純粋に準備してきた事以外の部分で結構なエネルギーを消耗してしまった。

55分を過ぎた辺りで一度集中力が切れて、主語と述語がうまく合わなくなった。でも幸い60分過ぎた辺りの話で学生が意外にもとつぜん乗ってきたので、どうにかなった。聞いてる学生にこんなに左右されるようじゃダメだね。今まで聞く人のことはあまり考えていなかったが、ちゃんと伝えたいことを効率よく伝えるには、まずは聞く人にとって入りやすい点から入るとか、色々と工夫が必要そうだ。当たり前で簡単そうだけど、結構それって難しい。年齢も違うから関心や経験も違うし。講義が終わってから逆に胃が痛くなってしまった。

帰宅したら、もうげっそり。食欲なんて全くない。大きな声で話したので喉も疲れた。あれ、マイクがあるから普通に話しても良かったのか。でもそれじゃ熱意が伝わらない気がする。難しいねえ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ singspieler (2005-04-20-Wednesday 15:28)

講義、というのもパフォーマンスの一つですよね。舞台表現のような一方向のパフォーマンスではなくて、受け取り手側からのアウトプットを引き出すための、双方向のパフォーマンス。そういう意味では、指揮者とオーケストラのような関係であるのが理想なんでしょうか。ひーこちゃんみたいな指揮者だったら張り切って歌っちゃうけどなぁ・・・そういう問題じゃないか。応援してます!

_ stasi (2005-04-20-Wednesday 17:55)

そう考えることもできますね!今まで受けたことある面白い講義って、先生が「ついてこーい!」と毅然とした態度なので聞き手には一方向パフォーマンスと思われたけど、実は巧みに双方向のパフォーマンスを計っていたのでしょうね。
今はコンテンツ準備だけで精一杯ですが、伝える技も研いでいけるよう頑張ります。あたたかいご声援ありがとうございます(^0^)☆!

_ 博多っ子 (2005-04-20-Wednesday 22:21)

初講義,おめでとう。慣れないとたいへんだと思うけど,頑張って。講義は自分が楽しめれば,学生も乗ってくるよ。

_ stasi (2005-04-20-Wednesday 23:48)

博多っ子(じゃないじゃん!)さん、お久しぶり!
そう、初回に講義概要を話した時、たまたまノートに入ってた研究材料の画像をサンプル(話の傍流)として見せたら、アンケートにそれが面白かったと書いた学生がいて、話した時間は他の話より圧倒的に短いのに、無意識の内に楽しそうに熱く話してしまったのだろうなぁと思ったところです。皆が傍流にハマってしまうから気をつけなきゃと思いました。笑