トップ «前の日記(2005-06-07-Tuesday) 最新 次の日記(2005-06-11-Saturday)» 編集

stasiの日々


2005-06-09-Thursday [長年日記]

_ [日常]修業は厳しいのう

何もできず夕方までずっと寝て過した。

原因は分かっている。講義準備のために毎回未知の領域を激しくインプットして(読書した吸収率100%って感じ)、その直後に必死にアウトプットして、しかもおしゃべりを辞めさせるような(講義中におしゃべりされると集中力が奪われて、余計に消耗する)内容にしないとと思ったりしていて、そろそろ体力が、というより精神的に消耗してしまっている。家で二日間ゴロゴロした位では、充電し切れない。

夕食の献立を考え出す気力もないので、温野菜や味噌汁・サラダは作って、メインはクイーンズで適当なものを買ってきた。

夜中、Blantonを飲みながら、19世紀〜20世紀初の動きを勉強する。少し元気になってきたが。この修業の暁には、何か明るい未来(何だそりゃ?)が開けてくるかもと信じて、乗り越えよう。

_ [韓国ドラマ]昼ドラ「約束」

テレビをつけたら韓国語が聞こえてきたので見てみた。南野陽子と韓国人俳優を主役とするドラマらしい。その他、韓国語をしゃべる日本人とか日本語をしゃべる韓国人が色々出て来る。日本人が下手な韓国語をしゃべってるので、ずっと見てると悪い癖を覚えてしまう。ヒアリングのために韓国ドラマを見ている私には好ましくない。

この番組、演技の見せ方や小道具、内容など韓国ドラマに見られる様々な要素を織り込んだようだ。しかしそれらが妙にわざとらしくて不自然に感じる。韓国ドラマの特徴と思われるものを取り入れたからといって、韓国ドラマにはならないことがよく分かって面白い。何がちぐはぐな印象にしているのか、もう少し考えてみたい。湿度の違いみたいなものは感じるが。