トップ «前の日記(2005-06-20-Monday) 最新 次の日記(2005-06-22-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2005-06-21-Tuesday [長年日記]

_ [日常]ばてて家でタンソ練習

日曜は文字通り汗だくになって深夜まで講義準備して、月曜はハラハラしながら講義。これだけでも毎週かなりの体力が消耗されるのだが、昨夜の笛講座は効いた。呼吸のことはよく分からないけど、必死で笛を吹いたら(音が出ないから)普段つかわない所から呼吸をしたみたいで、講座の前半は咳は出るわ、何故かたまっていた痰が喉に詰まるわ、過呼吸でクラクラするわで、体力的にかなり辛かった。しかも1年前より肺活量が半分くらいに減ってしまったらしく、去年はできたフレーズが今は息が続かない。

講義が終わった直後の安堵感と、慣れない笛練で、今日はばててしまった。家で笛練中。昨日習った曲をマスターしないと今日の曲に入れない・・・溜息。

_ [趣味]息の出し方?

今回突然変な癖がついてしまったようだ。笛を吹く時の息の仕方が間違ってるのだろう。ずっと吹いてると、舌の付け根が痛くなってくるのだ。舌をベーッて前にずっと出してると痛くなる時と同じような痛さ。それから息を出してる時に、なぜか喉から詰まったような声が出て来る。喉を絞めて息を出そうとしているのか?どうすれば直るのかが分からない。でもだから舌の付け根と喉が痛い・・・。

_ [趣味]タンソ講座2日目

夜、講座2日目を迎えた。昼に練習したから昨日よりは幾分マシになった。高い音がなかなかでないが、先生がちょっと口の形や笛の構え方を直すと、突如出なかった音が出るようになる。しかし先生が行ってしまうと再び出なくなる。

ものすごく難しい曲に入った。これができないと、次のステップに進めないらしいが、あーもう挫折かも。