トップ «前の日記(2005-06-11-Saturday) 最新 次の日記(2005-06-14-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2005-06-13-Monday [長年日記]

_ [日常][仕事]講義する空しさってこれ?

話の完成度としては前回も今回もそれなりに高かったと思うし、制作者として直面すべき切実な問題を扱ったつもり。授業後に内容について質問しにきたり、わざわざ面白かったと言いに来る学生もいて、話を聞いて自分で何かを考えようとしてる人もいるみたいだから、せめてもの救いだ。しかし今日は今までで一番おしゃべりがひどかった。学生が明らかにだれ始めていて、何度注意しても話を聞かなくなっている。それで今日は最初のころ何度か授業を中断した。無駄に集中力を奪われると消耗が激しくて疲れる上に空しい。講義してる数名の友人から、しばらくすると空しさを感じる時があると聞いていたが、これかも。

_ [日常]とはいえ前向きに!

講義後、ゼミ関係者とお茶しながら研究がらみの話でひとしきり盛り上がる。講義で扱った視点を自分の研究領域で考えてみると、未開拓な問題が見えてきて実に面白いことが分かった。こんな風に引きつけて考えられるんだ、と目から鱗だったりもして。誰もが分かってそうで分かってないことって実は沢山あって、研究者はそれにいかに気付いて、どう論じるかだ。こんな大変な思いで知らない分野の講義やってるのだから、それだけ身に着けたものは最大限自分の研究でなんらかの形で活かしたいものだ。

新宿のデパートでやってた小さな展示を見た後、チケぴで「ルイ・ミ」のチケットを受け取る。三越が様変わりしていて驚いた。ジュンク堂をのぞきに行き、3時間近くあれこれ本を立ち読み。2冊購入。足が棒になった。帰りはふらふら。パン屋さんでパンを食べて帰宅。