トップ «前の日記(2005-06-24-Friday) 最新 次の日記(2005-06-26-Sunday)» 編集

stasiの日々


2005-06-25-Saturday [長年日記]

_ [日常]面白いはずなんだけど

朝から学科の研究会が行われるが、講義準備が間に合わないので図書館でひたすら資料集め。

午後、途中から発表を聞く。一つとても面白い発表があった。まだまだ詰めは甘いが他人の話をうまくまとめるのではなく、自分が本当に関心あることを学問の俎上にのせようとしているものだった。うまく理論化できれば他にも応用が利くし、話題もこれからの問題だし、他分野との関わりも多いしとても面白いはず。かなりの関心を持って聞いた。しかし皆の反応は極めて冷ややかだった。なぜ?この状況にひどく驚いた。これが私の今いる学科の現状か。こうやってこれまでもダイナミックな発想や才能が潰されてしまってるのかもしれない。もったいないなあ。

_ [日常][趣味]L企画の打ち合わせ

夜、先日あがった企画について打ち合わせ。というか飲み会。要はルイ・ミを観て感激した人達と感想大会。まだまだ話し足りないのは私だけか。わたしバカかも。S井くんとも再会。途中から話がマニアックすぎてごめんなさい。

_ [日常]「スターウォーズ」3

スターウォーズファンの夫が、いつの間にかチケットを入手していた。夜12時過ぎに始まる回を観に行った。品行方正な私はこんな真夜中に映画館で映画を観るなんて生まれて初めて。映画見る前にバーでお酒を飲んだ。

私は全くの予習(復習)無しで見に行ったので、ちゃんと理解できるか夫は心配そう。いや、適切な解説のおかげで理解度が深まったはず。(笑)開場前から多くのファン達が待っていて、フォース刀(正式な名前忘れてしまったが光る刀)で知らない者同士が遊んでたりして、お祭り騒ぎだ。お祭り大好きな私としては、スターウォーズファンじゃないけど、なんとなくウキウキしてくる。なかなか楽しめました。