2005-06-28-Tuesday [長年日記]
_ [仕事]チャンスはまたいつか訪れるだろう
昨日のことだが、ぜひ引き受けたいバイトに声をかけてもらった。難点は場所が遠いことだけど、仕事自体を総合的に考えると○だろう。でも今はそれを引き受ける時じゃないと思った。もうこれ以上目先の利益を追いかけないで、今、やるべきことを最優先しよう。
_ [日常]気合い入らず
月曜の次の火曜はいつもぐったり疲れている。今日も例にもれず、ぐで〜。
ゼミに出て、他地域同分野での色々な議論を聞く。なるほどね。
留学生に昨夜翻訳したものを校正してもらう。同場所に来ていた彼女の友人がアンケートやっていて、協力した。けっこう時間がかかってしまった。
仕方がないので、検索しといた本だけ図書館でささっと借りる。
_ [日常]一時帰国したボスを囲んで
ボスは既に他学生と場所を移動してしまったので、お店に直行。後から修士の子も来て5人でまったり飲み会。私のメールに対して、その返事がなぜ葉書で来るのかを理解した。文人の勉強してる以上、文人の気質をきちんと理解しなさい、という趣旨だったらしい。それから「在原業平のように『名にしおはばいざ事とはむ宮こどりわが思ふ人はありやなしやと」なんて詠むことはないけど・・・」と話していた。なるほど。今度からは手書きできちんと手紙を出すしかない。しかも用事のない、お元気ですか、という手紙を!何年経ってもボスの行動は禅問答同然なので難しい。
_ 帰宅して、翻訳を終わらせて深夜、送る。