トップ «前の日記(2006-03-18-Saturday) 最新 次の日記(2006-03-21-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2006-03-20-Monday [長年日記]

_ [日常]英会話学校の下見2

今日は、マンツーマンで売り出してる*ABAに行って、説明とレベルチェックを含めた体験レッスンをやってきた。そういえば説明してくれる受付の人は、生徒の悩み(?)も聞いてくれるらしく、英会話学校ではカウンセラーというらしい。同じカウンセラーでも、既に説明を聞いた二箇所とはだいぶ違って無駄な雑談は無く、強く勧誘される訳でもなく、雰囲気もリラックスできて印象を良くした。体験レッスンはとても充実していたし、何より今どうしても必要なことを身につけられるようプログラムを組んでくれた。帰りの電車の中で、3ヶ月でそこそこ身につけるにはどの程度通えばよいか計算してみると、70回程度通う必要があった。マンツーマンなのでお値段もするわけで考えてしまう。

その後、*ルリッツに説明だけ聞きに行く。ほとんど雑談もなく淡々と説明してくれて、30分未満で終了。本来こうあるべきだよね。とても印象がいいぞ!マンツーマンが今なら学割30%引でか〜なりお得なことも判明した。とりあえず数日後にレベルチェックを受けることにしている。

今日はマンツーマン形式で比較できたのだが、結局どこ行っても、必要なスキルを身につけるには80回近く特訓しないとダメなわけで、金額はどこも大きく変わらなさそう。今のところは、私にドンピシャなプログラムの組める*ABAに傾いているけれど・・・。

ところが帰宅したら、昔使ってた語学教材が実家から大量に送られてきていて、とりあえずCDをかけてみたら、今の私にはこれで十分かもという気になった。特別な対策は出来ないけれど、別に会社を代表して取引しに行くわけじゃないしねえ。ま、あと一週間くらい考えてみよう。

_ stasi pandaったら「締切や 半信半疑 問い合わせ」だって!ずいぶんお利口さんになったけど、かわいげないぞ。ぐさぐさ来るじゃないか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ しの (2006-03-22-Wednesday 00:19)

ふむふむ、実はワタクシも英会話学校に通うことを計画中でして、とても参考になりました。当初○ルリッツかな?と考えていたのだけど、○ABAもよさげ。行って見ようかな。

_ stasi (2006-03-22-Wednesday 12:05)

*ABAは通う時間帯によって印象が異なりそう(早朝や夜間は周りの声が気になるかも)なのと、*ルリッツの方が全体的に安定したレッスンが受けられるかなとは思ってます。まぁどちらもレッスン料は変わらないから、あとは色々な面で通いやすさが決め手かもね。