トップ «前の日記(2006-03-22-Wednesday) 最新 次の日記(2006-03-24-Friday)» 編集

stasiの日々


2006-03-23-Thursday [長年日記]

_ [日常]早起き

したらその分仕事する時間が長くなったぞ!でも10時で既に眠い。自宅で英会話のCDを流しながら調べ物の仕事をする。昨夜ファックスで調査日程の返事を催促したら、担当者が今朝慌ててメールを出してきた。とりあえず反応があったので一つ前に進んだとしよう。

_ [日常]英会話体験レッスン

*ルリッツでレベルチェックと体験レッスン(合わせて40分)を受けてきた。これで3箇所でレベルチェックしてもらったことになるが、どこも少しずつ方法が違って面白い。次回はこう話そうと文章を組み立ててたのに、一度も同じ質問は受けず披露する機会が訪れなかった。

*オスでは個人的なことを聞かれ(といっても職業は何?あなたの夢は何?みたいなことだけど)、あとは先生とおしゃべりだった。*ABAでは、ビジネス英語の口語版イディオム(?とにかく高校までに教科書ではあまり習わなかったけど、普通に大人は使ってるだろうという言い回し)を使って、自己紹介代わりの質問をたくさん受け、分からなかった言い回しで例文を作って覚えさせる。先生が紙にメモをとってくれるのは有難い。そして*ルリッツは自己紹介はせず、細々と大量に質問される。質問する中でいかに正しい文法を使い、きちんとしたフルセンテンスで返せるかを見ているのだろう。

その後体験レッスンになったのだが、頭で考える隙をなるべく与えず、口からスルスル出て来るようとにかくしゃべらせるという感じ。でも10年前に集中レッスンで習った時の注意点などが少し蘇ってきて、全く無駄になった訳ではなさそう。

それでレベル分けは*ABAの体系と一緒とは言えないだろうけど、全体の中での位置付けとしては似たり寄ったりだった。40レッスン受ければ良いところへ、でもホントにプレゼンを考えてるなら最低80レッスンは必要というレベル。

正直言って英語力を鍛えるよりプレゼンの内容を充実させた方が良いだろうし、それ以前に論文だけに集中すべきだと思うのだが・・・迷うところだ。ちなみに6月の目標は欧米人の発表に対して複文の(←これが私の中では重要)質問なりコメントすること。とかいってこれこそ英語力だけの問題じゃないかー。