トップ «前の日記(2006-03-02-Thursday) 最新 次の日記(2006-03-04-Saturday)» 編集

stasiの日々


2006-03-03-Friday [長年日記]

_ [日常]来客

今夜は夫の研究室の子達がやってくる。夫がいつもお世話になっているので感謝です。それで朝から来客準備。昨夜買いそびれたものを買いに行ったり、魚屋で1キロ以上の鯛一匹を予約するだけで午前が終わる。

ここのところ徹底的に論文を書くことしか考えてなかったので、なかなか来客モードに頭を完全に切り替えることができず、今回ほど準備に苦労したことは無かった。別に行動に変化があるわけじゃなくて、気持ちの問題だと思うが。普段の論文モード、夕食モードだとグレーゾーンの中での切り替えで良いのだが、製本のための論文執筆と完全来客(?)のための家事は、気持ちを100%白か黒かにしないと難しい。しかも一度100%白か黒になると、即座に対極に移行させるのが難しいことが判明した。でも慣れかも。

今回は二つ新しいメニューに挑戦。新宿高野のホールケーキをおいしく頂いた。