トップ «前の日記(2006-03-28-Tuesday) 最新 次の日記(2006-03-30-Thursday)» 編集

stasiの日々


2006-03-29-Wednesday [長年日記]

_ [日常]

午前中、韓国語の先生に論文翻訳の続きと韓国の先生宛の手紙を校正してもらう。外国語だと感覚的なことが分からず、時にとてもきつい表現をしてしまってるらしい。特にビジネス文書は日本語でも書き慣れていないだけに難しい。理屈でなく言い回しを覚えるしかない。

午後はスポーツクラブに行きたかったが、課題が山積しているので今日も行けずじまい。ここまで行かないとさすがに会費がもったいない。これから論文翻訳を仕上げる予定。

_ [雑多]Brian Kay's Light Programme

どうせ音しか聞こえないなら、バックミュージックにBBCニュースを流して、無意識の内に英語に慣れようと思ったのだが、うまくいかないものだ。英語を流してると異様に眠くなることが判明した。それで音楽に変えてみたのだが、この番組楽しくなる音楽を次から次へと流してくれていて、いまいち気の進まない仕事をする時にはもってこい。またヴィオラ再開したいなあ・・・。

_ [仕事]脱稿!

予想より6時間もオーバーしたが、論文翻訳脱稿!