2006-03-27-Monday [長年日記]
_ [日常][研究]仲間の存在
午前中、大学で証明書を受け取ったり旅費を振り込んだり、こまごました雑用を片付ける。
午後、NさんとT博内覧会へ行く。予想以上に久しぶりの知人にたくさん会った。皆さんお元気でご活躍の様子。上野公園では桜が咲き始めていて賑わっていた。
T博を出た後、Nさんと喫茶店に入り時間を忘れておしゃべりに没頭。同じ専攻の人(しかも同?世代で)が日本にいないので、普段は誰にも何も話せない・話さない状況が当たり前になっていたのだが、些細な事でも話したら通じる相手ができたというのは、こんなにも心強い気持ちにさせてくれるものかと我ながら驚いた。いや、ちょっぴり先輩として良い助言でもすべきだったのだが、話が通じること自体に感動してしまって、おしゃべりの内容は到底そのレベルに至らず、Nさんには悪かったかも。今後は少しずつミニ勉強会でも開いていきたいのだが、自分が怠け者すぎて言い出す勇気がなかった。もう少し二人でできるプロジェクト(?)を考えてからにするか?
Nさんお師匠様が作成したデータベースを貸してもらったので、帰宅してさっそく開いてみたのだが、あまりに素晴らしくて感激。思わず寝る前に一人で缶ビールを開けてしまった。今後これに新たな情報を追加していくこと、そして何らかの形で社会に還元できるよう活用していくことが私達の重い課題。でも何をしようかとあれこれ妄想するのは楽しい。